• TOP
  • What's New

ニューヨークインターンシッププログラム 4日目②

今日は気温がどんどん上昇し、3月では珍しく最高気温が何と20度程まで上がりました。午後からは911メモリアルミュージアムを見学しました。グラウンドゼロには倒壊したツインタワーの跡地がプールになっており、犠牲者の名前が刻まれ周囲を覆っていました。真ん前にあるミュージアムでは各々が解説アプリをダウンロードし時間のある限り館内を見学しました。2001年9月11日に起きた世界同時多発テロ、世界を震撼させたこの事件は世界中の人間の3分の1が当時の様子をテレビを観たといわれる程の前代未聞の大事件でした。生徒達が生まれる少し前に起きた歴史に残る事実を自分の目で見て、自分の心で感じるという大切さ、そして世界とは、平和とは、また人間とは何なのかについて考えてもらいたかった場所です。生徒達の表情を見ていると、それぞれが言葉では言い表せない何かを感じてくれとものと確信しました。ワールドトレードセンターの崩壊後、すぐ隣に西半球で一番高い(102階)ワンワールドトレードセンターが建ちました。予約時間まで少し時間があったため近くのチャイナタウンまで足を運びました。中国人移民が作った街並みはまさに中国そのもの。ニューヨークにいながら中国を感じることが出来ました。ワンワールドトレードセンター最上階からは今まで見たことがない景色が広がり、まさにニューヨークを一望出来る絶景でした。
今日の夕食はホテル近くのスーパーで買い物をしました。ニューヨークはとにかく物価が高く、何を買うにも値段を見ては驚いてばかりでした。
今日はよく歩きました。生徒の皆さんお疲れ様でした。いよいよ明日は学びの発表の日です。午前中から発表資料を作り、夕方からのスピーチに臨みたいと思います。皆さん頑張りましょう!

NY41-1.jpg

NY41-2.jpg

NY41-3.jpg

NY41-4.jpg

NY41-5.jpg

NY41-6.jpg

NY41-7.jpg

NY41-8.jpg

NY41-9.jpg