• TOP
  • What's New

ニューヨークインターンシッププログラム 3日目

3月14日グローバルチャレンジプログラム3日目
今日は朝から徒歩で国連本部まで向かいました。国連に関しては事前学習の中でも取り入れ、生徒達も楽しみにしていた場所のひとつです。加盟国の国旗が掲揚されている前で集合写真を撮り、改めて国連本部がニューヨーク存在する意義、世界の平和を願い発信している拠点であることを伝えました。セキュリティーチェックを受け入館すると、韓国人の職員がガイド役となりオールイングリッシュで案内してくれました。国連が行なっている平和維持活動や、近年日本でも話題になり本校でも取り組んでいるSDGs(持続可能な開発目標)等について説明してもらった。普段テレビでよく見る、国連総会や安全保障理事会といった世界の会議が開かれる会議場を見学し特別な雰囲気を感じることが出来ました。入口には非暴力の象徴として「曲がった銃のオブジェ」があり、人権問題、人道支援等に国際平和と安全に取り組む国連の活動を知ることが出来、生徒達も多くのことを学んでくれたと思っています。
国連を後にし向かった先は最後の企業訪問先であるデロイトです。デロイトは世界的にも有名なロックフェラーセンターの中にオフィスがあります。ロックフェラーと言えばクリスマスツリーとビルの前にあるスケートリンクです。デロイトの訪問前にスケートリンクの前で写真を撮り、まさに映画のワンシーンに出てくるような雰囲気でした。
デロイトでは星野様と三原様にお話を聞くことが出来ました。会計事務所の事業内容を分かりやすく説明してくれた後は、お二人ともアメリカの大学に進学した経緯やデロイトを選んだ理由、また英語の学びや海外で働く意義等についてお話いただきました。お話の後は生徒全員が質問し、熱心に答えていただきました。オフィスの中も見学させてもらいました。ロックフェラーセンターの20階から50階までがデロイトのオフィスになっており、フリーアドレスは勿論のこと、自由な空間や休憩場所、が多く日本のオフィスとは全く違う、まさにTHEアメリカ企業というとても素敵雰囲気でした。また50階の会議室からはエンパイアステートビルやセントラルパークが正面に見え、マンハッタンを一望出来る絶景を見ることが出来ました。
デロイト訪問後は本日最後の訪問先であるメトロポリタン美術館に行きました。ニューヨークは世界の文化や芸術でも中心であり、その中でも代表的な場所がメトロポリタン美術館です。勿論世界中から大勢の人が来られていました。館内では自由行動とし、閉館時間迄の間、各々が興味ある場所を見学しました。芸術にあまり興味がない生徒でもこの場所では何かを感じ取ってくれたと思っています。
その後は、初めてバスに乗りました。メトロカードでチケットを受け取り簡単に乗ることが出来ました。地下鉄に乗り継ぎ、夕食の手巻きすしを購入しホテルに戻りました。
今日も沢山のことを学んでくれたと思います。時差ぼけから解消され、今日は一番元気がよかったと思います。明日も主体的に自ら学ぶ姿勢を大切に頑張りましょう!

NY3-1.jpg

NY3-2.jpg

NY3-3.jpg

NY3-4.jpg

NY3-6.jpg

NY3-7.jpg

NY3-8.jpg

NY3-9.jpg

NY3-10.jpg

NY3-11.jpg

NY3-12.jpg

NY3-13.jpg