• TOP
  • What's New

【一貫コース1,2年】学習合宿(1日目)の様子

一貫コースでは、毎年この時期に、1,2年生合同で学習合宿を実施しています。実施場所は、「奈良パークホテル」。学校からバスで向かいます。到着するとすぐに「開校式」。毎年恒例の1,2年生のエールの交換。また、教員紹介では、卒業生を出したばかりの高校3年生や中学3年生の教員も加わり、6年一貫の強みを活かしたタテのつながりを実感できる行事となっています。開校式の後は、1,2年生共通の英単語テスト。さすがに2年生が圧勝しますが、数時間後に張り出される上位者ランキングの中には、1年生も食い込んでいます。
1日目の昼食は、ビビンバ丼、春巻きに中華スープ。勉強漬けの合宿の中で、食事ぐらいはおいしいものを食べてもらいたいという思いを込め、ここのホテルを利用しています。ビビンバ丼はお代わりも出来、生徒達は大満足のようでした。その後、文系、理系に分かれた講座や自学自習の時間を4時間以上過ごした後、夕食、入浴の時間となりました。
夕食は、ビーフシチュー鍋、ロールキャベツ、チキンステーキ、サラダの盛り合わせ、カニグラタン、プチケーキとお腹がはじけそうになるくらいでした。
入浴後は私服に着替えて、更に、夜のお勉強。学年全体でセンター英語に取り組みました。終礼後も、教室に残って勉強したいという生徒も多くいました。
春合宿1日目 バスへ.png
春合宿1日目 開校式.png
春合宿1日目 昼.png
春合宿1日目夕食.png
春合宿1日目夕食後(新2年1組).png
春合宿1日目夕食後(新3年).png