• TOP
  • What's New

ニューヨークインターンシッププログラム 1日目

グローバルチャレンジプログラムの初日、6時半に大阪空港に集合し羽田空港経由でニューヨークに出発しました。12時間15分という長い飛行で少し気分を悪くした生徒もいましたが全員無事にJFK空港に到着しました。到着着時には機内アナウンスで、常翔学園の皆さんニューヨークでの活動頑張って下さい、と激励してくれました。空港からバスでマンハッタンまで向かう途中、全米オープンテニスの会場であるナショナルテニスセンターやニューヨークメッツの本拠地であるシティーフィールドも遠くに見ることが出来ました。

初めに立ち寄ったグランドセントラル駅はニューヨークの中でも一番大きなターミナル駅で、フードコートでは皆それぞれ昼食を購入し食べました。初めて英語を使って注文、支払いをしましたが臆する事なく出来ました。地下鉄のメトロカードも問題なく買うことが出来ました。グランドセントラル駅を後にし向かったのは、今回最終日にプレゼンを行う会議室グローバルラボです。グローバルラボでは今回のプログラムでお世話になるワイズパブリッシングの吉田様と阿部様が出迎えてくれた。全員が自己紹介を行い明日の行動を確認しました。明日はこの場所で吉田様(ワイズパブリッシング代表)の講演がありとても楽しみです。

若干時間に余裕があったので、歩いてタイムズスクエアまで行きました。世界の繁華街の代表、世界中から観光客が集まる場所、また世界の交差点とも言われるタイムズスクエアはやはり活気に満ち溢れていました。生徒達はまだ実感が湧かないような様子でしたが、中には『世界に中心にいるんだ!』と言葉にする生徒もいました。タイムズスクエアからは地下鉄に乗りホテルに向かいました。戸惑いながらもメトロカードを通し乗車しました。今のニューヨークの地下鉄は昔とは随分違い安全ですが、歴史があり古く日本の地下鉄とは違い揺れが激しいところなどは実感出来た思います。

ホテル到着後はチェックインを済ませ、荷物を確認してから夕食を買いに出ました。近くのお店で、プレートの計り売りを買ったりサンドウィッチを買ったり各々の好みで夕食を取りました。
今日は到着したばかりで生徒達は皆疲れた様子でした。ゆっくり休んで明日からのプログラムに臨みたいと思います。

全員無事にニューヨーク到着しました。

バスに乗ってマンハッタンに移動中

最終日にプレゼンテーションを行うグローバルラボでワイズパブリッシングの皆さんと自己紹介、またオリエンテーションを行いました。

地下鉄でメトロカードを買いました。33$で一週間乗り放題です。

少し時間があったのでタイムズスクエアに寄りました。世界一有名な交差点です。