• TOP
  • What's New

【一貫メルボルン】第5日目

本日は朝早くから夜遅くまで、メルボルン観光を楽しみました。ホテルでビュッフェスタイルの朝食をとった後、バスでクィーンビクトリアマーケットへ。2時間余りの班別研修で、地元の食材を見学したり、お土産を買ったりしていました。お昼は中華料理店『ドラゴンボート』。ザーサイ、春巻き、海鮮スープ、中華風ポークリブや焼きそば、チャーハンなど、盛り沢山でした。お腹がいっぱいで動けない?生徒が出るくらいでした。それからバスに80分ほど乗り、マルー コアラ&アニマルパークへ。昨年に比べて暑かったせいか、動物たちの動きはあまり良くありませんでした。個人的にはアルビノのカンガルーに1年ぶりに再会できたのは嬉しかったです。そして、なぜか今年はエミューの人気が高かったです。
 それから、さらにバスに乗って、シールズロックへ。双眼鏡やカメラでアザラシを見たという声もありましたが、なかなか発見は難しかったです。ただ、天気が良く、青くどこまでも広がる海を見るだけで、心が洗われる思いがしました。夕食はフィッシュ&チップス。昨年と同じ場所で食べたのですが、若干メニューが変わっていました。最後のデザートがなかなか美味しかったです。フィッシュは小さいのが二つずつ出されたので、食べやすくなっていました。
最後は、いよいよこの修学旅行の目玉、ペンギンパレード。20時02分の出現予定の際は、全くペンギンが現れず、少し焦りました。その10分後、よちよちと5、6匹のペンギンが強い風が吹く中、ビーチを歩いている姿を私たちが座っている近くのビーチで見ることができました。その後もペンギンの上陸が続き、良く見えた一昨年並みの光景を楽しむことができました。 自然保護のため、撮影はできませんでしたが、生徒たちの心に自然の素晴らしさが刻み込まれたのではと思っています。宿に戻ったのは、夜の10時40分。昨年より若干早いものの、生徒たちは明日夕方の出国に向けて、荷物のパッキングもしないといけないので、夜遅くまで頑張っていました、最終の点呼が終わったのは深夜12時を回っていました。