• TOP
  • What's New

【一貫コース・特進コース】Osaka City Projectを実施しました

9月25日(火)一貫コース2年1、2組、特進コース2年5組~8組が、普段の総合的な学習の時間で取り組んでいるOsaka City Projectの発表会を行いました。これは、本校がある大阪市旭区の5つの課(子育て支援課、地域福祉課、まち魅力課、地域防災課、企画広報課)からそれぞれミッションが出され、半年かけてその答えを探し、プレゼンテーションするというものです。
1stステージ(9:20~11:40)はそれぞれの課に分かれ、それぞれの課ごとに1チーム10分のプレゼンテーションを行いました。本校教員が審査員となり、代表チーム1チームを決定しました。
選ばれた代表チームは、2ndステージ(13:00~)に進むことができます。
各課の代表チームは以下の通りです。

子育て支援課: 1組 「しょげないでよベイビー」

地域福祉課 : 6組 「Both's」

まち魅力課 : 1組 「チョコカプリコ」

地域防災課 : 5組 「モンキーハンティング」

企画広報課 : 1組 「換気扇のホコリ」

この5チームが2ndステージで、OITホールにてプレゼンテーションを行った結果、審査員特別賞に5組の「モンキーハンティング」、準グランプリに1組の「しょげないでよベイビー」、そしてグランプリに1組に「換気扇のホコリ」が選ばれました。

この半年間、生徒たちはこの日の発表会のために一生懸命練習してきました。代表チームに選ばれなかったチームの中にも良い発表がたくさんありました。現在の区が抱える問題に対し、本気で取り組んだ生徒たちは、本当に良い経験ができたと思います。

2年生の後半では、ディベートを実施し、討論をしていきます。

osakacityproject2018.jpg