• TOP
  • What's New

セブ島英語研修 第8日目(8/5)

本日は国際協力ボランティア団体DAREDEMO HEROの施設、
ヒーローズハウス2での交流会でした。

まずは初めに自己紹介です。
DAREDEMOの子どもたちは日本語で本校生は英語で自己紹介をしました。
練習の成果もありばっちりでした!
その後はアイスブレイクで伝言ゲームをして仲を深めました。

そしてプレゼンです。
本校生は日本やグループクラスで準備したものを披露しました。
バルーンアートや二人羽織など盛り上がりました。

昼食は子どもたちが普段食べているフィリピン料理を施設内で一緒に食べました。
昼食中も英語で様々な会話が飛び交っていて、楽しく交流することができました。
交流会終了後は、ヒーローズハウス2の子どもたちが住む貧困地区を散策しました。

この地域はセブシティの中心で、豪華ホテルや巨大ショッピングモールがありながら、
開発に取り残されてしまった地域です。
開発が進んでいる地域から少しそれただけで、一気に貧困地区が広がっており、
生徒たちはそのリアルな状況を目の当たりにしました。
帰り間際、本校生たちは別れるのが惜しくてたくさん写真を撮ったりお話ししたりしていました。

午後からはショッピングとマクタンシュラインに行きました。
いろんなお土産を買っていましたのでお楽しみにしていてください!

交流会では様々な課題も見つかりました。
時間配分がうまく出来なかったり、
恥ずかしくてなかなか喋れなかったりとまだまだ頑張りが必要です。
自分が今何をするべきなのか、どのようにしたらうまく行くのか、喜んでもらえるのか。
そこまで考えがいっておらず周りをみることができていなかったと思います。
夜ご飯の前後で生徒たちはミーティングをし、意見を全員でシェアしました。

次の公立高校との交流会では課題を克服し、
ひとまわりもふたまわりも成長してほしいと思っています!
昨日同様、生徒たちは様々なリアルセブシティを体感しました。
この2日間で生徒たちは現地の様子や人々から多くのことを学んでくれたと思います。


明日からプログラム後半です。
これまでのところ大きく体調を崩す生徒もいません。
引き続き体調管理を意識しながら、頑張っていってほしいと思っています。


2018sebu8-1.jpg

2018sebu8-2.jpg

2018sebu8-3.jpg

2018sebu8-4.jpg

2018sebu8-5.jpg

2018sebu8-6.jpg

2018sebu8-7.jpg

2018sebu8-8.jpg

2018sebu8-9.jpg

2018sebu8-10.jpg

2018sebu8-11.jpg