• TOP
  • What's New

オーストラリア語学研修 第1回事前学習を行いました

2018年度オーストラリア語学研修第1回事前学習を行いました。

今回は中学3年生、高校1年生合わせて18名の参加者が集まりました。まずは英語に慣れるために英語での自己紹介からはじめました。今年度は中学3年生が多いですが、コースも学年も違う生徒たちが集まりました。
自己紹介4.png

事前学習はほぼ英語で進行されるため、最初は生徒たちも緊張気味でした。これは日本やオーストラリアでよく食べられているものを英語でどのようにいうか勉強しているところです。

karuta.png

言葉が通じない時でもジェスチャーがあれば、ということでジェスチャークイズもしました。

game.png

しっかり勉強しているはずの英語ですが、まだまだです。それでも一生懸命伝えようとする姿勢がとても印象的でした。1月には交流校、カシミア校の生徒たちが来校します。生徒たちはバディといわれるお世話係として来校時大活躍してもらう予定です。すでにほとんどの参加者がカシミア校の生徒とメールなどをやり取りしているようで、頼もしい限りです。このような自らコミュニケーションを取ろうとする姿勢は英語以上に大切です。

事前学習も含めたこの研修を通して生徒たちがどれだけ成長するかとても楽しみです。