• TOP
  • What's New

【スーパーコース、薬学・医療系進学コース2年】第14回高校化学グランドコンテスト最終選考会に出場しました

10月28日(土)に第14回高校化学グランドコンテスト最終選考会(名古屋市立大学)にガリレオプラン 化学ゼミ生21人が出場しました。
本コンテストは、出場校の生徒や大学教授、大学院生、企業関係者、一般公聴者相手の本格的なイベントで、文化祭以来のポスターセッションでの参加となりました。会場は参加者でいっぱいの中、どの班もこれから始まるプレゼンテーションに緊張しつつも、どんな有益な情報が得られるのかと期待をしながら待機していました。開始してからは、どの生徒も実に堂々と、そして、楽しみながら発表を行っていました。やはり、大学教授など専門家からの質問やアドバイスには大きな刺激を受けた様です。また、台湾やシンガポールからの招聘校の人達を相手に、全て英語でポスターセッションを行う他校生の姿は、本校の生徒には衝撃が大きかった様で、目を丸くしていました。しかし、中には負けじと台湾の生徒を相手に、英語で自分達の研究成果を発表する本校のチームもありました。今年は名古屋での開催であったため、例年参加していた発表終了後のレセプションパーティーに参加できず、他校の生徒とコミュニケーションが取れなかったのは残念ですが、道中寄り道をして、名古屋の味噌カツやきしめんが食べられたことは、それなりに良い思い出になったことと思います。
ここで得た情報を元に、これから更なるブラッシュアップにかかり、来年の2月3日(土)には、ガリレオプランの研究発表会が実施されます。これまでとは違う、新ガリレオプランの研究発表会は一般公聴も行いますので、是非ご覧下さい。

                    いざ、名古屋へ!!
glacon2017-1.jpg
                      到着!!
glacon2017-2.jpg
glacon2017-3.jpg
glacon2017-4.jpg
glacon2017-5.jpg
glacon2017-6.jpg
glacon2017-7.jpg
glacon2017-8.jpg