• TOP
  • What's New

【特進系コース2年】進研模試!

「修学旅行から帰れば受験生」とはよく言われることですが、その最初の試金石として進研模試があります。これまで模試といえば国語・数学・英語の3教科でしたが、この、2年生の11月の進研模試から初めて理科・社会が導入されるため、より入試本番を意識できます。薬医や特進Bコースの生徒は主に私立大学を目指しているため、理系なら「英語・数学・理科」、文系なら「英語・国語・社会」での受験が一般的ですが、この学年には多くの国公立大学志望者がいるため、スーパー・特進Aコースに混じってたくさんの生徒が5教科を受験します。
IMG_9171.JPG
 高校2年生のスーパー・特進Aコース(4・6・7組)は全員、そして薬医・特進Bコース(5・8・9組)の希望者が5教科を受験します。総勢165名(欠席者を除く)が同じ大教室で受験することで、東大・京大・阪大をはじめとした国公立大学を志望する受験生としての意識を高めます。
IMG_9172.JPG
 8時35分の朝礼からスタートし、英語(80分)、数学(100分)、国語(80分)、専門理科2科目【理系】or地歴公民2科目【文系】(120分)、地歴公民【理系】or基礎理科【文系】(60分)と続き、自己採点まで終了するのは18時過ぎです。我が校のサッカー部が全国大会予選ベスト8まで進出しましたが、受験生にとって模試は全国大会に位置づけられます。それぞれの生徒が最高のパフォーマンスを発揮してほしいと願っています。
ガンバレ!受験生!ガンバレ!常翔生!