• TOP
  • What's New

【特進コース1年】合同ホームルームを行いました

 本日6時間目に1年特進コース(5~8組)合同でホームルームを行いました。
 冒頭に、先日行われた「第7回科学の甲子園大阪府大会」において本校2年生が、有名進学校と肩を並べて5位入賞した話題(詳細は【こちら】)を挙げ、本校のレベルが名実共に高くなっていることを説明し、来年度はこの学年から上位入賞をめざそうという呼びかけをしました。
 IMG_0709.jpg
 そして本題に入り、いよいよクラスおよび文理選択をする時期となり、自分の希望をアンケートで提出するにあたり、教員側から最終的な説明をしました。
 それぞれのクラスの違いを説明した後、友人関係などでクラスを選択するのではない、自分の得意科目を踏まえた選択をし、授業・学校生活を楽しいものにする、今週金曜にある進研模試と2学期期末テストと今までのテストの総合を見てクラス分けの判断をするので、今日から今一度心を入れ替えて勉強に取り組むように、といった内容を学年主任から話しました。
  IMG_0704.jpg
 生徒たちは、詳しい説明を受けることができ期待と不安の入り交じった表情を浮かべてはいましたが、説明終了後積極的に担任団に質問をする生徒も多く、生徒たちのやる気を感じることができたひとときでした。
 まだ入学してから半年しか経過していませんが、このクラス分けをきっかけに受験に対する意識を高めてほしいと願っています。
 IMG_0710.jpg