• TOP
  • What's New

【スーパーコース2年】「火星移住計画コンテスト」へチャレンジ

「火星移住計画コンテスト」へチャレンジ
ということで、大阪で行われるワークショップに本校生徒4名と教員1名が参加します。これは、ガリレオプラン探究の2年生 生物ゼミ(担当教諭 花本)の生徒たちが、参加表明しました。それに先立って、2017年10月25日 夕方、学校にいながら、HP担当の方とのメッセンジャーによるビデオ通話を以下の写真のように実施しました。これは、あくまでも試験運用ですが、回線も途切れることなくスムーズにミーティングができました。
内容は、次の通りです。

1、日本HPが主催する火星移住計画コンテスト『Projet MARS』
             ( www.hp.com/jp/mars )のエントリー募集開始
2、『Projet MARS』は、「火星で100万人が暮らせる移住計画をVRでつくる」
   というテーマ
3、対象は、世界中の高校生、専門学校生、大学生・大学院生が競い合う
   アイデアコンテストです。
4、コンテストは三段階に分かれており、
  第一段階は「コンセプト」...構想を提案します。審査基準は火星の環境を極限  までリアルに踏まえた上で論理的・学術的に妥当な提案であること。
               11月締切(予定)で日本国内予選が実施され、
                 そこで5チームほどが日本代表に選ばれる。
  第二段階は「モデリング」...3D CADデータの提出が要件。
  ここからは世界各国のチームも参戦してきてのグローバルコンペ。
  第三段階は「レンダリング」...VRデータを作成することが要件。
  優勝したアイデアはFusionの『MARS 2030』というゲームになって実現する。

 本校の生徒たち4名は、どこまでトライできるか、レッツ チャレンジの精神で
 頑張ります。

IMG_0731.jpg

IMG_0733.jpg

IMG_0734.jpg