• TOP
  • What's New

【特進コース1年】保護者会・保護者懇話会を開きました

 先日、本校第1特別教室において高校1年生特進コース保護者会ならびに保護者懇話会を開催いたしました。
 まずは近畿日本ツーリストの担当者に来年の修学旅行ならびにパスポートの取得についての説明をしていただきました。引き続き田村学年主任からiPadを活用した学習の進め方や学校生活の現状、そして最も関心の強い2年次からの文理分け・コース分けについての説明をさせていただきました。
 
 その後は初の試みとして保護者の方々にアクディブラーニングを体験していただきました。まずは同じクラスの保護者の方5~6名程度のグループで「常翔学園のいいところ」「教員と保護者の協力によってまだまだよくなるところ」を話し合っていただき、その後は席替えをして他クラスの保護者の方と意見を出し合ったあと、元の席に戻って再度情報交換するという『ワールドカフェ・スタイル』を体験していただきました。非常に活発な発言が交わされている様子に教員側も驚き、感動いたしました。
 今回の保護者懇話会によって保護者様どうしのつながりがより深まり、今後の本校での教育活動に必ずよい影響が出ると確信しました。
 保護者会1.jpg

 保護者会3.jpg 

 各クラスの学級委員さんには早くからお越しいただき、今までにないスタイルの座席レイアウトづくりを始め、当日の受付や出席される保護者皆さまの名札作成などさまざまな準備をしていただきました。本当にありがとうございました。特進コース教員一同、改めて厚く感謝申し上げます。
 保護者会2.jpg

 当日、残念ながらご欠席された保護者の皆さまにはお子様を通じて資料をお渡しいたします。
 今後も教員・学校総力をあげてお子様の夢実現のために尽力いたしますので、保護者のみなさま方におかれましても、本校の教育活動にご理解とご協力のほどお願いします。