• TOP
  • What's New

セブ島英語研修 無事帰国

【セブ島英語研修最終日】
一昨日8月5日(土)15:00前に、2週間の研修を終えてセブ島から無事帰国しました。

最終日は終日移動日で、朝6:30頃語学学校を出発して空港に向かいました。

ところがこの出発前にまた感動的なことがありました。学校内に住んでいる先生たちが生徒たちのために早起きして見送りにきてくれたのです!これには生徒も大喜びでした!涙ながらに別れを惜しむ生徒たち。最後の最後に、改めてフィリピン人の利他精神とホスピタリティの素晴らしさに感銘を受けました。

出発予定時間の9:15から約30分ほどの遅れましたが、関西空港への到着は約10分遅れでの到着でしたので、ほぼ定刻通りに到着できました。

入国審査を通過し、スーツケースをピックアップアップした後、最後のミーティングをして出ました。出口付近で本校教員と保護者の皆さま、旅行社の支店長に出迎えていただきました。

ここで解散式を行い、3年生の寺田君に代表で無事帰国したこととお礼のスピーチをしてもらった後、保護者の皆さまも交えての集合写真を撮りました。

入院や感染症などの大きな体調不良者を1人も出すことなく、研修プログラムをこなして無事帰国できたことを本当に嬉しく思っています。

今回の研修に参加した生徒たちは、英語でコミュニケーションをとる楽しさを学び、特にリスニング力とスピーキング力を確実にアップさせることができました。またそれだけでなくセブのリアルな現状を目の当たりにして、自分自身のこれまでの人生を振り返ってこれからどうしていくかを考える良い機会となりました。7名の全員がそれぞれ自分の殻を大きく破ってくれた2週間だったと確信しています。

9月9日(土)には豪州語学研修とともにセブ島英語研修の報告会も行います。
現高校1、2年生の生徒の皆さん及び保護者の皆さまには、ぜひともこの報告会にお越しいただき、この研修の素晴らしさを感じていただければと思います。

セブ1.jpg

セブ02.jpg

セブ03.jpg