• TOP
  • What's New

セブ島英語研修 第5日目

【セブ島英語研修5日目】
本日午前中は通常通り授業参加した後、
午後からは現地公立学校の生徒たちとの交流会でした。


今回はセブシティ郊外の山奥にある学校を訪問しました。シティで生活できなくなった人たちやその他の事情があって、山奥に移り住むことを余儀なくされた人たちが住んでいる貧困地域です。


交流会では、まず教室内で3年生の生徒がそれぞれ歌の発表をし、その後グループに分かれて紙飛行機作りをしました。スナックタイムの後、広場でまずみんなで作った紙飛行機飛ばしをやりました。現地の学生によるダンスの披露の後、本校生徒が星野源の恋ダンスと歌を披露しました。その後現地の学生たちと一緒に恋ダンスを踊りました!紙飛行機飛ばしも恋ダンスも大変盛り上がりました!


交流会の後は国際協力ボランティア団体DAREDEMO HEROの施設、ヒーローズハウスを訪問し、子どもたちと自己紹介を通じて交流をしました。本校から持参したグッズと参加生徒たちの家庭から寄付していただいた服も子どもたちに渡すことができました!


夜のプレゼンクラスは、本日の学校交流会のフィードバックとプレゼンについて確認をしました。その後生徒たちでグループを作り、新たにプレゼン内容を考えました。日曜にはDAREDEMO HEROのもう1つの施設で交流会を予定しています。こちらの準備も自習時間に行いました。


生徒たちは本日の交流会内容の反省点をしっかり受け止めて、次に向けて頑張っています。


次回はさらに良いプレゼンをしてくれると期待しています。


体調に関しては、少し喉の痛みがある生徒がいるものの、大きく体調を崩している生徒は今のところいません。体調管理を第一に考え、引き続き頑張ってほしいと思います。

セブ171.jpg

セブ172.jpg

セブ173.jpg

セブ174.jpg

セブ175.jpg

セブ176.jpg

セブ177.jpg

セブ178.jpg