• TOP
  • What's New

【全コース1年】企業探究学習のミッションミーティングに参加しました

1年生の総合的な学習の時間に取り組んでいる企業探究学習。実在する企業からミッションを受け取り、7分間のプレゼンテーションにまとめるという授業です。
関西で企業探究学習に取り組む学校の生徒が集まるミッションミーティングが、10月23日(日)に大和大学で行われ本校からは希望者44名が参加しました。


全部で240名程の生徒が36チームに分かれてその日限りのミッションに取り組んだのですが、生徒が成長するための仕掛けが沢山あり、参加した生徒達はとても刺激を受けていました。
チームは他校の生徒と組んだので、初めて会った人との共同作業となりました。また、司会、進行が西大和高校の1年の生徒達でした。
参加生徒は初めは緊張していましたが、西大和の生徒達がアイスブレークを上手く進行してくれたため、徐々に打ち解けていきました。
そこから、課題の設定、企業調べ、企画案の作成、中間発表、ポスター発表と、どのチームも初対面とは思えない協力体制でやりきりました。
企業の方々からもアドバイスを頂くことができ、貴重な一日となりました。


解散時にはチームのメンバーとの別れを惜しむ姿が見られました。参加生徒からは、「知らない人とでも協力出来たのだから、自分のチームだったらもっとやれると思った。」、「楽しかった。来て良かった。」などの感想が聞かれました。


参加した生徒達はこの経験を自分のチームやクラスに伝えて、常翔学園の企業探究を盛り上げて行って欲しいです。
11月末にはクラス発表を行い、1月21日(土)に行われる常翔カップのクラス代表が決まります。12月には全国エントリーと西日本大会もあります。
クラス発表と常翔カップは保護者の方の見学が可能です。保護者の皆様のお越しをお待ちしています。

ミッション①.JPG
ミッション②.PNG
ミッション③.PNG
ミッション④.PNG
ミッション⑤.PNG
ミッション⑥.PNG
ミッション⑦.PNG
ミッション⑧.PNG