グローバル教育

生きた英語を身につける

グローバル社会で活躍できる人材を育てることを目的として、本校ではさまざまな取り組みを実施しています。これらの研修を通して、英語力だけでなく、異なる価値観を持つ人とコミュニケーションをとる力や、国際社会への興味関心を育て、チャレンジ精神・主体性といった幅広い能力を身につけます。

英会話講座1年

夏期休暇中を利用して、外国人講師による英会話講座を開講しています。講座は8日間で、1日1レッスン[50分×3コマ]。毎年1年生が受講しています。GTEC for STUDENTS(英語の運用能力を測定するテスト)を講座の前後に実施し、生徒個々のレベルに応じた講座展開と講座受講後の到達度を確認をします。

海外修学旅行2年

2017年度はオーストラリア(ケアンズ)を訪れます。ファーム体験やグレートバリアリーフ、キュランダという2つの世界遺産観光をはじめ、市内での自主研修やアボリジニの文化学習など、現地でしかできない体験を味わうことができます。

海外語学研修

英国インターナショナルプログラム1年

常翔啓光学園高等学校と合同で、学生寮で研修します。語学の授業だけでなく、さまざまなアクティビティを実施します。

オーストラリア語学研修(シドニー)2年

ホームステイによるプログラムで、英会話レッスンと市内研修、現地校での授業体験や生徒達との交流を行います。

フィリピン セブ島英語研修2年3年

現地語学学校でのマンツーマンレッスンを実施。国際ボランティア団体での体験も行います。
文理進学コース3年 櫛部明音

英検合格者が急増中!

希望者を対象に放課後に英語などの資格取得を支援する講座を開講しています。特に、英語検定は筆記試験対策はもちろん、本校教員による模擬面接を行うなど、手厚くサポートしています。そのほか、漢字検定、日本語検定も校内で実施しています。

豪州カシミアカトリックカレッジとの交流

「オーストラリア語学研修」で交流したカシミア校の生徒達が本校を訪問し、交流プログラムを実施。バディと一緒に授業や部活動に参加し、楽しいパーティを通して交流をはかりました。