入試当日の注意事項について

ADMISSIONS INFORMATION

 この度は、本校の入学試験に出願いただき、ありがとうございます。

2024年度入試について「当日の注意事項」は下記のとおりです。必ずご確認ください。
また、試験当日、公共交通機関の運行停止や、気象情報発令などに伴い入学試験に何らかの影響が生じる場合は、朝7時に本校ホームページの『What's new』にてお知らせします。

持ち物について

  • 受験票
  • 筆記用具(定規、分度器、コンパスは不要。当日使用できません)
  • 上靴、下足袋(本校は「土足禁止」となっています。必ず持参してください)
  • 昼食、飲み物(当日、レストランは利用できません。各自で準備してください)
  • マスク(必要に応じて着用してください。ただし、受験票確認の際は外す指示が出ます)
  • スマートウォッチ等計算機および通信機能付きの時計を使用することはできません。(各試験教室に時計はあります)
  • 携帯電話、スマートフォン等については、校内での使用は許可していません。
    やむを得ず持ち込む場合、校内では必ず電源を切り、自己責任のもと管理してください。紛失等の責任は一切負えません。
    また、校内で使用を確認した時は、受験の継続が不可となることもあります。

試験会場について

  • 当日の開門は、午前7時45分です。(到着が早くなりすぎないようご協力ください)
  • 前日までに受験番号ごとの試験会場(教室の位置)を必ず確認しておいてください。
    試験会場はこちら
  • 大変多くの受験生が来校しますので、受験コースごとに入り口を分けて入場していただきます。
    立看板の指示に従って、それぞれの入り口から校舎に入場してください。
    入場の経路はこちら

その他

  • 入試当日の朝、発熱や咳など体調がすぐれない場合は、中学校を通じて連絡をしてください。
    また、振替入試(2024年2月16日実施予定)については、中学校を通して申請してください。
  • 各受験教室には暖房を入れますが、換気をしながら試験を実施しますので、カイロ等の寒さ対策をご準備ください。
    なお、ひざ掛けの使用は認めません。
  • 保護者控室は設けていません。校内に入構できるのは「受験生のみ」となります。
  • 遅刻の扱いについて
    公共交通機関の遅れ等が原因で遅刻する場合は、本校入試部に連絡を入れてください。状況に応じて対処しますが、別室受験となる場合があります。

合否発表について

合否につきましては『合否照会サイト』にて発表いたします。
各受験生の登録メールアドレスに「合否照会サイトのURL」を送信します。
下記の日時にアクセスしてください。


◎合格発表 2024年2月12日(月・祝)15時00分~

(注意)アクセスが集中した場合、繋がりにくい時もあります。その場合は、少し時間をおいてからご確認ください。

◎常翔スカラシップ(特待生奨学金)の発表について
スカラシップ対象者については、『合否照会サイト』にて発表いたします。
また、「特待生通知書」につきましては入学手続き関係書類に同封してお送りいたします。


入学手続について

入学手続き等については、合格者のみに送付する「2024年度 入学諸手続きのしおり」をご確認ください。
今年度から入学手続きについては、すべてWEB上での登録、入金手続きになります。

■手続き期間について
  専願合格者 合格発表後から 2024年2月20日(火)17:00まで
 ※併願合格者 合格発表後から 2024年3月19日(火)15:00まで
(※併願合格者については、公立高等学校一般受験の合格発表日とします)

■入学者説明会について(必ず保護者1名の同伴でご参加ください)
 ◎専願合格者入学説明会
  日時:2024年3月2日(土)10:00~
  場所:本校東館アリーナ
 ◎併願合格者入学説明会
  日時:2024年3月19日(火) ①13:00~ または ②15:00~
  場所:本校北館3F 第二特別教室
 (併願合格者については、入学説明会と制服等のWEB採寸、購入手続き等も含め、同時進行で行います)

 なお、当日の持参物や注意事項等に関する詳細については「入学諸手続きのしおり」をご確認ください。


お問い合わせ先

常翔学園高等学校 入試部 TEL:06-6954-4436