タブレットを活用した常翔ICT教育
生徒1人1台iPadを持ちオンライン授業や生徒対応など さまざまな場面で活用しています。
タブレットを
活用した
取組み
活用した
取組み
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- 分野や難度に
合わせた教材を
事前に配信
- 分野や難度に
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- ファイルを共有し、
生徒同士の
協働学習が活発化
- ファイルを共有し、
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- データを見ながら
面談指導
- データを見ながら
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- 学校での学びを
家庭でも
- 学校での学びを
授業での活用
iPadは「あくまで授業の補助ツール」として活用しています。演習後に解説をアプリ上で送ることで、学習到達度に応じた指導ができます。また、関連資料も送ることができるので、生徒の知の範囲が広がります。授業の感想に即時返信できることは生徒のやる気向上に寄与します。
互いの資料をタブレットで共有し、その内容に関してディスカッションを行います。
タブレットでプレゼン資料を作成し、グループ内で発表の練習を行います。
普段の授業で課題の配布や提出、科目によっては音声データや動画の提出を行うこともあります。