【ソフトテニス部】 新人大会女子個人中央大会結果報告

 本日10月27日(土)に鶴見緑地公園にて新人大会女子個人中央大会が実施されました。本大会は先日行われたブロック予選を勝ち抜いた各ブロック12ペアと、前回大会で好成績をおさめた推薦ペアで行われる、トーナメント形式の大会です。この大会でベスト16に入ると1月に実施される近畿インドアテニス大会に出場することができ、ベスト32以上に入ると来年度4月に実施される大阪インドア大会に出場できます。本校からは予選を勝ち抜いた1ペア(高校1年生)が出場しました。

 
 1回戦、サーブが安定しないなど不安な要素がありましたが、後衛前衛ともに1本1本丁寧にプレーをし、4-0で難なく勝つことができました。2回戦は対戦相手が棄権し不戦勝。この段階で大阪ベスト32に入ることが確定しました。あと1試合勝てばベスト16に入り、近畿大会が決定します。いざ試合が始まると、さすがここまで勝ち上がっているペアだけあって、非常にラリー力があり、本校ペアが思うようにプレーすることができませんでした。しかし,レシーブで攻めてポイントを重ねるなど、要所要所で自信が持てるプレーもありました。結果は0-4で敗戦してしまいましたが、非常にいい経験ができたと思います。

 
 ベスト32に入ったことで4月の大阪インドア大会への出場が決まりました。これは常翔学園高校ソフトテニス部女子初の快挙で、顧問としては非常にうれしく思います。この結果をきっかけに、より一層練習に励み、来年度の春には今以上の結果を出したいと思います。

 
 女子に関しましては、団体戦中央大会がないので、今年度の大会はこれで終了します。次の大会までは時間があきますが、冬にしっかりとトレーニングを積み、もう一回り、二回り強いチームになって春を迎えます。

 
 最後になりましたが、ここまで応援してくださいまして卒業生、保護者様本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。