【ソフトテニス部男子】高校総体 男子個人ブロック予選 結果報告

 7月15日(日)に千里星雲高校にて実施された「大阪高等学校総合体育大会 男子個人ブロック予選」に本校から14ペアが出場しました。新チームとなって初めての公式戦でした。4月に実施された春季大会では本校の3年生ペアが優勝しており、当日はそのトロフィー返還から始まりました。チームでは「今回もブロック優勝のトロフィーを学校に持ち帰ろう」と意気込んで臨んだ大会でした。
 しかしながら、最高成績はベスト4と残念ながら優勝することはできませんでした。また、このほかベスト8が1ペア、ベスト12が1ペアと、春季大会からチームとしても成績を落としてしまいました。顧問としては、各ペア期待していたところに1,2勝届いていないのが率直な感想です。本校からは3年生が出場していなかったとはいえ、部員も危機感を感じたのではないでしょうか。
 今回ベスト12以上のペアと予選が免除されていた合計4ペアはは8月10日(金)に長居公園テニスコートにて行われる中央大会に出場します。また、8月中旬までにかけてこのほかにも夏合宿や近畿大会、私学大会なども控えています。選手には今回見つかった課題にしっかりと向き合って、これからの練習に取り組んでくれることを期待しています。そのためにもまずは日々の意識・行動から改めてもらいたいと思います。
 最後にはなりましたが、非常に暑いなか応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。まだまだ新チームが始動したばかりで思うようにいかない部分もありますが、部員がこの夏で一回りも二回りも成長できるよう、全力でサポートするつもりです。今後とも活動に対するご理解と応援をよろしくお願いいたします。