【吹奏楽部】猪俣猛さん平成29年度文化庁長官表彰ジャズ大賞受賞記念祝賀会に出演しました

 ご報告が遅くなりましたが、3月16日に開かれた「猪俣猛さん2017年度文化庁長官表彰ジャズ大賞受賞記念祝賀会」に出演させていただきました。
 まずは開式前に本校吹奏楽部員で前座演奏をさせていただき、式典の最後にジャズの名曲「A列車で行こう」と「シングシングシング」の2曲を猪俣先生とコラボレーションさせていただきました。
 1522105802305.jpg
 猪俣さんは日本で屈指の名ドラマーで数々の音楽番組に出演されたり、LP・CDレコーディングをされたり、またドラムスクールを開いたり、全国各地を訪れるなどして子どもたちにドラムの素晴らしさを伝えてらっしゃいます。
 猪俣先生は、近畿大学吹奏楽部など大所帯の団体との交流も多くありましたが、これから上昇していく新進気鋭のクラブにスポットを当てたいというお気持ちも強く、発起人であり世話人である大阪府吹奏楽連盟理事の高井照隆先生をとおして本校を今回の出演に推薦していただきました。高井先生は本校吹奏楽部員が全日本マーチングコンテストにおいてとても迅速な動きで補助員を務めている様子や、昨年12月に開催した常翔クリスマスコンサートを鑑賞された際に本校部員が頑張る姿を見て、ぜひ常翔吹奏楽部に出演してもらいたいと思われたそうです。
 1522105714302.jpg
 本校部員はなかなか普段体験できないことを体験することができ、とても喜んでいました。そしてプロの「技」を目で見て耳で聴くだけではなく、オーラや人柄を肌で感じることで音楽に対する姿勢を学ぶことができました。
 この経験を生かして今後もより高いレベルで聞いた下さる方々に喜んでもらえる音楽作りに励んでいきたいと思います。
 1521211171037.jpg