【ソフトテニス部】女子 総合体育大会団体戦中央大会 結果報告

 11月3日(金・祝)ミズノテニスプラザ舞洲で、「大阪総合体育大会 女子団体戦 中央大会」がありました。この大会は10月に実施された予選リーグで勝ち上がった学校が出場するものです。上位2校は1月に実施される近畿大会への出場権を獲得します。また、ベスト16以上になれば、春季大会ではシード校として出場できます。今年の春季大会において本校はベスト16になっており、今大会ではそのシード権を守ることを目標に臨みました。
 初戦は山田高校との試合でした。1試合目は勝ったものの、続く2試合目・3試合目ともに敗れ、1回戦敗退に終わってしまいました。山田高校とは夏に練習試合をしていますが、その時からの伸び率では確実に負けていました。単純な技術や戦術など、相手の方が完全に上回っていました。
 試合終了後、生徒の希望により、学校に戻って練習する組と会場に残って試合を見学する組に分かれました。どちらの行動を選択したにしても、それをこの冬、その先にある春季大会に生かしてくれるものと信じています。春季大会で3年生が残してくれた団体戦でのシード権を失ってしまい、また春季大会では抽選によっては、目標とする近畿大会まで厳しい試合が続くかもしれません。今回の試合結果をしっかりと受け止め、今後の練習に一層集中して励んでもらいたいです。
 女子については、天候不良により個人戦中央大会が延期となり、11日(土)に二色浜公園テニスコートでその続きがあります。出場する部員はもちろん、出場できなかった部員もしっかりサポート・応援し、チーム一丸で個人戦での近畿大会出場を目指しますので、応援よろしくお願いいたします。