【ソフトテニス部】 女子 総合体育大会予選ブロック結果報告

 10月8日(日)に「大阪総合体育大会 女子団体 予選リーグ」に参加しました。予選リーグを勝ち上がると、11月3日(金・祝)に行われる中央大会に出場できます。本来は7日(土)に実施される予定でしたが、当日のコート状態が悪く、翌日の実施となりました。このため、2年生3名が修学旅行に出発してしまい不在のなかでの参加でした。しかし、残された2年生を中心に、初めて団体戦に出場した1年生も含めて、「参加できなかったメンバーの分も頑張って、何とかリーグ戦を突破して中央大会に出場しよう」と意気込んで臨んだ一日でした。
 初戦は清水谷高校との試合でした。1試合目は、1年生と2年生のペアで試合に臨みました。この日は、2年生は2人しかいないため、落とすことはできません。結果としては、2年生がしっかり空気を作ってくれ、その空気に1年生も乗っかることができ、勝利しました。2試合目に出場した1年生ペアは敗れてしまい、いわゆる天秤の状態で3試合目が回ってきました。相手に流れがいきそうな場面で冷静な判断をすることができ、決して流れを渡すことなく試合を進めることができました。清水谷高校との試合は2勝1敗で、勝利することができました。
 1試合空いて、次の試合は貝塚高校との試合でした。この時点で清水谷高校と貝塚高校との試合は、清水谷高校が3勝0敗で勝っており、大会の規定上、本校が中央大会に進出するためには貝塚高校に勝利するしかない状況でした。同じペア・順番で出したこの試合も、1試合目は勝利して流れを作ることができました。2試合目の1年生ペアも流れにのってできることはしましたがそれでも敗れてしまい、再び3試合目までもつれました。この試合では、肝心なところでミスをしてしまい、流れをつかみきれないままゲームカウント2-3まで進んでしまいました。あと1ゲームとられてしまうと、本校の予選敗退が決まってしまいます。しかし、ここからできることを徹底し、1ゲーム取り返してファイナルゲームに持ち込むと、そこからまた点の取り合いが続きましたが、4-4からポイントを連取するとそのままなんとか勝利することができました。
 前述の通り、厳しい状況での試合でしたが、それぞれができる限りのことをした結果、2校に勝利することができ、中央大会への出場を無事決めることができました。2年生のうち1名は近畿大会でも試合に出てはいましたが勝てておらず、もう1名はメンバーには入っていましたがこれまでコートに立つことはありませんでした。また、1年生の中には初めてメンバー入りした部員・公式戦で一度も勝ったことのない部員もいました。このような中で仲間のためにと団体戦に臨み、勝つことができたのは彼女たちの成長につながるのではと思います。中央大会では今回参加できなかった2年生も戻ってきます。そこまでに切磋琢磨して、3年生が残してくれた16シードをしっかりと守りきってほしいと思います。最後にはなりますが、応援にきてくださった保護者の皆様、部員のみなさん、ありがとうございました。