【ソフトテニス部】総体男子個人中央大会 結果報告

 8月8日(火)に行われた「大阪高等学校総合体育大会 男子個人戦 中央大会」に、本校から3ペアが出場しました。この大会は7月下旬に実施された各ブロック予選を勝ち上がったペアのみが参加できる大会です。
 本校の3ペアのうち最初に試合が始まったのは、共に中央大会初出場となるペアでした。対戦相手の技術が優れていたわけではありませんが、緊張からか自分たちのプレーが全くできず初戦敗退となってしまいました。今回の悔しさを忘れず練習してほしいと思います。次に試合を迎えたのは2年生と3年生のペアでした。このペアは本来2年生同士のペアでしたが、1名がけがのため出場できなくなり、代わりに引退していた3年生に出場してもらいました。3年生の選手は一度引退していることを忘れさせてくれるくらい、堂々としたプレーをしてくれました。1回戦、2回戦と勝ち進み、大阪府でベスト32に入ることができました。残り1ペアは1回戦敗退となってしまいました。過去にも団体戦や個人戦、練習試合などで対戦したことのあるペアであったため、相手の情報が多くあっただけにそれを活かすことができず残念です。
 今回の大会は中央大会までで、これより上にはつながらないものです。しかし、秋に行われる新人大会個人戦、総体団体戦は部員の目標とする近畿大会につながります。最近の大会で男子は個人戦中央大会には多くのペアが出場している一方で、中央大会ではあまり勝てていない現状があります。部員にはもうひと頑張りし、中央大会で勝つためには何が必要なのか考え、日々の練習に取り組んでもらいたいです。保護者の皆様、OB・OGの皆様、今後とも応援よろしくお願いいたします。