【ソフトテニス部】夏合宿 実施報告

 7月30日(日)~8月2日(水)にかけて、福井県丹生郡越前町で夏合宿を実施しました。
 合宿前半は主に前衛と後衛に分かれて練習しました。事前にチームにとって必要なメニューを部員に挙げさせ、それらのメニューを中心に取り組みました。合宿後半は前後衛合同のメニューをした後、試合を行いました。試合はまずレベル別でグループ分けし、勝つと1グループ上がり、逆に負けたら1グループ下がる「桂方式」と呼ばれる方式で行いました。部員にとっては、他のペア・部員に対する競争心が芽生えたのではないかと思います。
 また、毎日夕食後には勉強とミーティングを行いました。初日のミーティングでは、これまで機会がなかったため、新チームの目標を決めました。スムーズに話し合いは進み、新チームの目標は「男女ともに近畿大会出場」に決まりました。この目標をチームとして掲げた以上、全員がそれに見合う覚悟をもって努力してもらいたいです。2,3日目のミーティングでは、現在の部のルールについて考え直しました。顧問としては、「ルールに書かれているからやる」「これをやったらペナルティがあるからやらない」ではなく、今の3年生中心に掲げた「近畿大会に出る人間の十ヶ条」にもある「当たり前のことを当たり前にできる人」になってくれることを願っています。
 部のルールを含めて、今回の合宿ではさまざまなことを見つめ直す機会になりました。まだまだ部活動に対する意識や日頃の行動など、チームにとっての「穴」が多くあることを部員は実感したのではないでしょうか。この合宿で決めた目標を達成するためにも、この「穴」をチーム全体で埋めていってもらいたいです。4日間の合宿ですが、この合宿が部員にとって大きく成長するきっかけとなることを期待しています。
 最後にはなりますが、ご協力いただきました保護者の皆様、合宿を支えてくださった皆様、ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。
 
 夏合宿1.jpg
 夏合宿2.jpg
 夏合宿3.jpg
 夏合宿4.jpg