【ソフトテニス部】 春季大会団体戦男女ともに勝利!!

本日5月6日(土)、寝屋川公園テニスコートにて大阪高校ソフトテニス春季大会が実施されました。今大会は、本校が目標としている近畿大会につながる大会です。予選で3校リーグを行い、1位のチームのみが6月に実施される本戦に進出、そこでベスト12に入ると近畿大会に出場できます。高校3年生にとっては団体戦として出場できる最後の大会なので、この数週間は下校ギリギリまで練習を重ね、当日に備えてきました。


 
 午前は女子の試合が行われました。本来なら上宮高校、長野高校の3校で戦う予定でしたが、長野高校が棄権し、上宮高校との直接対決となりました。1本目、緊張から1-2とリードを許しますが、徐々に自分たちのペースを取り戻し、最後は逆転勝ちして次につなげます。2本目、3本目も緊張こそするものの本来の実力通りのスコアとなり、3-0で勝利。無事中央大会進出を決めました。


 
 途中雨が降り、試合が中断されるコートもあり、男子の試合が行われるかと心配になりましたが、少しずつ雨がおさまり、午後からは男子の試合が始まりました。対戦相手は茨城西高校と八尾翠翔高校です。天候があまり良くない中で、自信を持って自分の球が打てるかどうかがポイントになります。男子のメンバーの中には初めて団体戦のメンバーに選ばれ、緊張している選手もいました。1本目のペアは持ち前の明るさを最大限に発揮しチームを盛り上げます。2本目のペアも序盤こそミスが出たものの、最後には安定した試合運びができました。3本目のペアも前の試合で2勝しているので、団体戦としては勝ちが決まっていましたが、しっかりと勝利をおさめ、2試合とも3-0のストレート勝利。男子も無事中央大会に進出することができました。男子は昨年度この大会では中央大会に上がることができず引退する生徒もいたので、その雪辱をはたすことができてよかったです。


 
 昨年度の秋の総体団体につづき、今大会も男女ともに中央大会に上がれ、着実に力をつけていることに安心しました。しかし、1か月後には中央大会が控えています。ここでシード校を倒し、近畿大会以上への進出を決めないと意味がありません。せっかく男女一緒に練習してきて、今までにないくらい実績をあげているからこそ、この代では男女ともに、個人、団体ともに近畿大会に出場してほしいと思います。来週からはテスト週間もあって、練習時間は限られてしまいますが、質の高い練習をして、今よりも1ランク2ランク強くなって当日を迎えたいと思います。

 
 最後になりましたが、本日応援に来て下さったOB・OGの方々、保護者様本当にありがとうございました。また、本日来れなかった方々も、中央大会にはぜひとも応援に来ていただき、子供たちが近畿大会出場を決める瞬間を一緒に見届けてあげてください。


 
 【今後の予定】
 5月27日(土) 女子個人中央大会・・・長居公園テニスコート
 5月28日(日) 男子個人中央大会・・・マリンテニスパーク北村
 6月3日(土)  男子団体中央大会・・・舞洲テニスコート
 6月4日(日)  女子団体中央大会・・・寝屋川公園テニスコート


 
 女子整列.jpg



女子円陣.jpg



男子整列.jpg



男子横整列.jpg


 
 男子円陣.jpg