【吹奏楽部】第2回入試説明会・全国マーチングコンテスト運営補助員

 先日吹奏楽部は、本校第2回入試説明会においてウェルカムコンサートとクラブ見学会を開きました。
 まず、説明会開始30分ほど前から中学生とその保護者の方々が続々と着席される中、BGMとしておなじみの曲を数曲演奏しました。
 DSC_0119.jpg

 そして説明会終了後は部室センター内の部室にてクラブ見学を開き、33組の受験生およびその保護者の方々がお越し下さいました。部員と合わせると合計100名近い見学会となりましたが、部室が少々狭いため窮屈なお思いをされた方もいらっしゃるのではないかと反省しております。なんらかの形で改善していきたいと考えております。


 クラブ見学会が終了したあとは、部員のうち15人が足早に大阪城ホールに向かいました。
 先々日19日は全国小学校バンドフェスティバルが、先日20日は全国マーチングコンテスト(中学・高校の部)が開催され、本校と大阪市立扇町総合高校の吹奏楽部員がその大会運営補助をしました。
 大阪城ホール前.jpg
 DSC_0120.jpg
 
 19日は到着したのが18時ごろでしたので小学校の部はすでに終了しており、翌日出場する中学生と高校生のリハーサル運営をしました。20日は7時20分集合という若干早めの業務開始でしたが、部員それぞれが担当の責務(出演者入退場の整理、演奏場所の整備等)を見事に果たしてくれました。そして数々の先生方からお褒めことばを頂戴しました。
 今回このような場を与えてくださったのはここ数年の部員のがんばりが吹奏楽連盟に認められ、徐々に常翔学園高校吹奏楽部の知名度が上がってきたからだと思います。
DSC_0122.jpg
        剝がれたり汚れたりしたポイント(演奏演技場所の目印)を修繕しています。

DSC_0131.jpg DSC_0132.jpg DSC_0133.jpg
 出演者が入場・退場するのに合わせて絶妙のタイミングでドアを開閉します。入場前はこの前では出演校が円陣を組んだり、かけ声を上げたりしています。出演後はテレビカメラが回る中、達成感が溢れて感動の涙を流す出演者が多くいました。
DSC_0134.jpg DSC_0139.jpg
  指揮者が使用する台を出し入れする係。団体と団体の間は短いので迅速な行動が求められます。
DSC_0126.jpg
          顧問は屋外駐車場で各団体の運搬トラックの整備をしました。
DSC_0148.jpg DSC_0151.jpg
          表書式で各団体に授与されるトロフィーを美しく並べました。

 運営補助を経験することで、演奏・演技技術向上の参考になったのはもちろん、出演前の生徒たちの表情や真剣さ、団結力をかなりリアルに感じることができたと思います。また、早朝から19時ごろまでにも及ぶ労働に対しても人のために働くことの大変さ、大切さがよく理解でき、大変良い機会となりました。

 本吹奏楽部は、今年度からマーチングを始めたばかりですが、今後は自分たちがそのステージに出演できるよう、日々練習に励んでいきたいと思います。
DSC_0152.jpg

 【おしらせ】
 明後日23日(祝)本学園OITホールにて第1回常翔ウインドコンサートを開催いたします。13:30開場 14:00開演です。入場無料です。
 皆さんお誘い合わせのうえ、是非ともご来場下さい! 

 第1回ウイコンチラシ完成1稿.jpg