【ソフトテニス部】 総合体育大会男女中央大会進出!!

 10月22(土)に寝屋川公園テニスコートにて総合体育大会団体戦予選リーグが実施されました。この予選リーグで勝ち上がったチームは中央大会に進出し、そこでベスト8に入ると来年度の春季大会で予選リーグが免除されます。今大会で結果を残すと近畿大会に大きく近づくものとされている非常に大切な大会です。

 
 午前中は女子の団体戦が実施されました。抽選の結果本校は桜塚高校、賢明学院高校とのリーグに入りました。桜塚高校は毎年中央大会に進出する非常に強い高校です。緊張が高まる中、桜塚高校との試合が始まりました。1本目はいいスタートを切りながらも、流れをつかみきることができず試合はもつれました。何とか勝利し次の試合につなげました。2本目は大将ということで堂々とした試合運びで危なげなく勝つことができ、無事強豪桜塚高校に勝つことができました。2試合目の賢明学院高校相手にも自分たちのプレーを十分に発揮し、ストレートで勝利することができました。ブロック内1位となり、女子は11月3日に実施される中央大会で東高校と対戦することになりました。

 
 午後からは男子の団体戦が実施されました。男子は東海大仰星高校と渋谷高校とのリーグでした。渋谷高校が棄権し、東海大仰星高校との一騎打ち。相手は過去に近畿大会にも出場するほどの強豪校で、今年度の春季大会でも大阪ベスト16に入るほどの実績がある高校です。1本目勝って勢いをつけたいところでしたが、相手は大将が登場し、残念ながら負けてしまいました。2本目、この試合で負ければその段階で中央大会への道が絶たれるとプレッシャーがかかる中、1つ1つのプレーを丁寧にし何とか勝つことができました。1対1の天秤でいよいよ最後の試合が始まりました。両校ともに個人で中央大会に進出しているペアで勝負に出ました。1ゲーム目を取って勢いに乗りたかったのですが、相手の球威に押されてしまいゲームは1-3と後がなくなりました。しかしながら後衛がしっかりと我慢をしてボールをつなぎ相手のミスを誘い、3-3まで追いつきました。最後のゲームも一進一退の攻防が続き、周りの応援にも熱が入ります。みんな声がかれるくらいまで応援し、最後は前後衛かみ合ったプレーで勝利を手にすることができました。これにより2勝1敗で強豪東海大仰星高校に勝つことができました。

 これにより本校は男女ともに中央大会に進出できました!!この結果は2年前近畿大会に出場したメンバー以来の快挙です。個人戦では思った結果が出ずに涙を流す生徒もいました。定期テストや修学旅行で打てない日も続きました。そんな中、頭を使ってテニスをしようとした子どもたちは非常にがんばっていました。しかし、こういった結果が出せたのも卒業生が大学のテニスメンバーを呼んで指導したくれたり、保護者様が日々の練習に対する協力、大会への差し入れや交通費を出していただいてること、すべてが重なって生まれたものだと思っています。まだ、中央大会に出場できるだけで、目標が達成されたわけではありません。男子は10月30日、女子は11月3日の中央大会にむけてもうひと踏ん張りしたいと思います。応援に来て下さった保護者様本当にありがとうございました。以下に、大会の様子を載せておきます。

 本当に女子整列.jpg


女子エンジン.jpg


女子整列.jpg


男子エンジ.jpg