【軽音楽部】文武両道へ

本校の軽音楽部は、2015年度に同好会になり、今年度より部に昇格した新設の部活です。
軽音楽部では、軽音楽演奏のバンド活動を「クラブ活動」として行い活動しています。
入部してから引退するまでの約3年間、勉学はもちろんですが、音楽を通じ「人のために行動すること」、「人の想いを感じ取ること」、「誰かが支えてくれているという感謝の気持ち」を勉強します。
そのような一生懸命を重ねた自分の演奏を、見聞きした人に喜んで頂き、それを見た自分も最高に楽しいと思えるレベルに到達することを目標とします。
部員たちは、創部初年度に打ち立てた目標にチャレンジしてくれてます。
その結果として、部で初めて英検準1級を合格してくれました。
これは、高校2年生では初めての快挙です。
本当に頑張ってくれました。これに励んで、さらなる文武両道に邁進してまいります。


(以下、学校長ブログより抜粋)
 本日、2学期の始業式を行いました。私からは、リオオリンピックでの日本人選手の活躍に関連して、彼らに共通しているのは、苦しい時にも目標に向けての強い意志を持ち、諦めずに努力し続け、本番においてもそれを実践した、ある選手が言っていた好きな言葉で、努力は不可能を可能にすると言っていた、皆さんにも強い熱意と情熱をもって努力を続ければ、今は不可能と思われるようなことでも、必ず可能になると信じ、勉強や部活動に取り組んで欲しい、そしていつもこの時期に話をしている「凡事徹底」について、生徒の皆さんにとって当たり前のこと(しっかりと授業を受け学力を身に付ける、遅刻等をしない、人に迷惑をかけない、挨拶やお礼の言葉を交わす、身だしなみを整える、約束事やルールを人が見てる見ていないに関わらず守るなど)のことを自分なりのこだわり、心がけを1つでも2つでも多く持って、日々を過ごして欲しいと願いました。

部活動の表彰に先立ち、7月にあった「英検」準1級合格の2年13組櫛部君に対しての表彰を行いました。昨年3年生の最後で合格した生徒がでましたが、2年生での合格は本校では初めてです。これを励みに今後も続いて合格する生徒が出てくることを願っています。


2016.08.25 ①.JPG